promenade 日々のつれづれ

50代 穏やかに丁寧に、くらしを整えていきたい

節電の冬支度 晩秋です

先週の土日そして水曜日と

この週末の昨日今日

お決まりの母との時間があり…

愚痴ブログのネタには

事欠かないことばかりでしたが

それすらやる気にならない

そんな毎日です


時間も先立つものも

作りだせなくて

ただ淡々と過ぎていく日々ですが

皆さまの 旅だよりや食だより

季節を楽しむ多くのブログで

潤いをいただいています






頂いたのは北海道のバームクーヘン

優しい甘さで美味しくて

少しずつカットして取り分けたけど

それを繰り返してしまい

かなり食べ過ぎ…


そして

暖かかったここ数日

節電の冬支度でした


先日ダイソーで買ったのは




あったかボードは2つ

リビングと寝室用


断冷クリアカーテンは

東向のキッチンの出窓部分…

カフェカーテンが

なんともビミョーな幅と丈

夏の朝の日差しを遮るのには

これでもよかったのですが

冬はずっと冷気が…

気になってはいました


フック穴も有るので

ちゃんと付ければいいんだけど

突貫応急設置…




無精者です

落ちなきゃきっとこのまま…かな



あとは

主な部屋の

電灯 シーリングライトの掃除

中に入り込んでいる小さな虫

気になりつつ放置だったので…

カバーを外して内側を掃除して

外側も拭き

毎回取り付けに手間取りますが

なんとか済ませました


こういう高い所の掃除

いつまで出来るんだろう…


予報では あと数日でこちらもグンと

気温が低くなり 季節が進むようです

寒くなると何をするにも億劫になる

そんな自分が嫌になります



今日も拙いブログ 目に留めて頂き

ありがとうございます♪