promenade 日々のつれづれ

50代 穏やかに丁寧に、くらしを整えていきたい

取り残されたハロゲンランプ

小春日和の休日

朝から取りかかったのは

浴室のカビ取り…

年末に向けて

少しずつお掃除です

シリコン?パッキン?の

カビ部分を

天井から床まで

ジェルタイプのカビ取り剤を塗って

ラップでパックして


パックの間には

階段の灯り取りの3つの長方形の窓と

トイレ、浴室、脱衣所のルーバー窓

合計6枚の網戸を外して洗いました


窓やルーバー窓の「横ブラインド状」の

ガラス板も掃除して

…とは言っても


無理をしない のが大前提

階段から落ちないように

怪我をしないように

今の自分ができる事だけをしました



終わりに差しかかった時

浴室の2つある電灯の1つが消えてます…


スーパーの横にホームセンターがあるので

電球買ってこよーーと軽い考え


時代はとっくにLED

それも当初あんなに高額だったのに

それほどでもなくなってる…

ハロゲンランプ…定番棚には無い



探してようやく見つけたのは



ぼろぼろの箱の売りつくし商品1個のみ

税込み100円


大きさは少し違うけど

大丈夫でした


わが家は築21年…

当時はまだLEDなんてなくて

出た当初は高額で

ずるずる今まで

家中すべて白熱球 蛍光灯



電球が無くなるなんて考えてなくて

調べてみると

とっくに大手は製造中止…


これってヤバくない?

子どもたちが戻ってくるかどうかも

わからないのに

今さら工事なんて

そんな費用も無いよーー


悩ましい


旦那さんは

あまり頼りにならないしな…笑



今日も拙いブログ 目に留めて下さり

ありがとうございます♪