promenade 日々のつれづれ

50代 穏やかに丁寧に、くらしを整えていきたい

お風呂の蓋の掃除 と これから


今日のおやつは




今日もお休み

4連休の2日目です



昔から

母が掃除している姿なんて

見たことなくて

掃除機も拭き掃除も です

掃除が「日常」と思っていませんでした




って母のせいではないのですが

私も掃除は苦手です 下手です


お風呂場の掃除は毎日してます

でも お風呂用洗剤を浴槽にかけて

スポンジのブラシで磨いて流して

排水口のゴミを溜めないよう

そしてその下のパーツも定期的に洗って


っていうくらいで


たまにカビ取り剤で掃除しても

磨いても落ちないものは

「無理ー 取れなーい」と

早々に諦める

大変!なんとしても取らなきゃ!

とは思わなかった

カビ取り剤で取れなきゃ それまでで

取れるとは思わなかった


そんなわけで

お風呂の蓋は

何年か毎に買い直すのが普通と

思ってました


お恥ずかしいです



最近「断捨離」「老前整理」「実家大掃除」

のYouTubeを見ることが多いせいか

オススメ動画にその類の動画が

たくさんあがっていて

その中にお風呂の蓋のしつこいカビ取り方法

もありまして

今日午後から試してみました



【before】

かなりの汚れ写真です

※無理な方 すっ飛ばして下さい※





【after】



裏側は

もっーーーーーと ひどい有り様で

とてもお見せできないけれど

かなりマシにはなりました


次に購入し直した時は

カビたら掃除じゃなくて

カビないように予防のために

こうやって お掃除しよう



お掃除は

汚れたらやるものだと

長年思っていました


反省するばかりです



実家に行くたびに

気分が下がるのは

物が多いのはもちろんですが

とにかく 汚いからです

母はまったく平気で

いくら掃除しても生活は変わらないので

すぐ元通りになります

今はもう 

物を減らして

粗大ゴミの処分をして

掃除は

母の機嫌を損ねない程度に済ませます



あとはもう

自宅を整えることに注力しようと

思うようになりました

体力のあるうちに頑張ります


明日はまた

午前中は母の相手

考えない 考えない

淡々と済ませて

自分の生活を大事にしないとね




今日も拙いブログに

目を留めて下さり ありがとうございます♪