promenade 日々のつれづれ

50代 穏やかに丁寧に、くらしを整えていきたい

ひとり暮らしの母との接し方

こんにちは


挨拶だけのつぶやきを読んで頂いたこと

ナイスして頂いたこと、感謝です

ありがとうございます


車で30分ほどのところで

ひとり暮らししている85歳の母は

頭はしっかりしていますが

歳のせいで耳が遠く(補聴器嫌い)

足も少しばかり不自由

元々家事をしない人なので

週に2、3度行かざるを得なくなりました


母とは昔から反りが合いません

いわゆる「反面教師」ってやつです

…また徐々に吐き出しちゃうコトがあるかも…


ですので

長時間一緒に居るとストレス満載

メンタルやられちゃうので

午前中だけ!のように

短時間で済ますようにしています


ブログを始めた理由のひとつが

この母との接し方、です


老いた親との接し方を

みなさまのブログからも教えて頂きながら

穏やかに日々を重ねていけるように

そんなふうに

思っています



先日会社でわけわけして頂いたお菓子で

おやつタイムです

いくつか頂いたので、少しずつ楽しみます